陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

ダイエットメニュー

オットが、面白い本を買ってきた。
 
タニタの社員食堂のメニューが、低カロリーで満腹感があると評判になり、それをまとめた本である。
 
昨日は、ダイエットメニューの、鰺の片身の唐揚げをつくったのだが、
 
人参とわかめをだし醤油で煮たものをかけるので、かなり食べ甲斐があった。
 
今日は、昨日一緒に唐揚げした高野豆腐、豚肉を 茹でた人参、小松菜と共に煮つけるメニュー。
イメージ 1
生れて初めて、高野豆腐をもどして水を切り、片栗粉をつけ、唐揚げして煮たものを食べた! おいしい
 
高野豆腐と言えば、甘めに炊き合わせるか、卵とじにするか、
 
どちらも甘口で、あまり好きではなかったのだが、意外な発見!
 
 
 
社員食堂のメニューを 夕食に持ってくるのは、ちょっと寂しいが、(後の2品が、野菜と汁物なので)
 
主菜はいろいろな発見がありそう・・・・
 
新しいダイエットメニューに挑戦してみることになりそうだ!