陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

リフォーム~第二段~

第一段のリフォームは、ほとんどその機能を果たしていない台所とトイレを中心に行ったのだが、
 
寒さ対策は、とりあえず ひと冬過ごしてみてから・・・ということになっていた。
 
ところが、例年にないこの寒さ・・・
 
毎年、冬の寒さを避けて、介護住宅に出入りしていた義父のことも、なるほどと思えるこの家!
 
お風呂の寒さは、拷問とは言い過ぎか・・・・・オットなど、三日に一度でいい! という位だ。
 
ひと冬を越すまでもなく、第二段のリフォームを依頼した。
 
ところが・・・一筋縄ではいかない構造。
 
広くて寒いお風呂に、ホテルのようにトイレが設置してあるため、狭いユニットバスしか入らない。
 
トイレを除去すれば話は早いのだが、長年使っているものがなくなるということには 抵抗がある。
 
玄関ドアもしかり。取っ手の実物を見にショールームに行って、大変なことが発覚!
 
複層ガラスがはまっていると、重い!お値段も考慮してもらって、やっと決まったのに・・・
 
二重窓にする案も、他から隙間風が入れば、効果は薄いと言うし・・・
 
一体どうしたらいいの!? 前途多難だぁ~!