陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

立春の夕餉

朝市のスズキを使って、ブイヤベースを作りました。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海老を炒めて取り出し、ジャガイモ、玉ねぎをベースのだしで煮込み、(市販の素を使いました)
 
スズキ、蟹の足、いか、えび、あさり等、冷蔵庫の海鮮物を何でも次々入れて、煮込む。
 
うっとりするくらい美味しい~!
 
ガーリックトーストに汁をつけて食べると美味しいが、無いのでただのフランスパン。これでも十分美味しい
 
 
 
アボカドをつぶして、サラダにしようと思ったら、やや若くて、つぶれない
 
刻んだアボカド、茹でた海老、ゆで卵をつかって、コブサラダにしよう!
 
ところが、慌ててゆでた卵が半熟で、刻むとどろどろ・・・
 
めげずに全部混ぜて、マヨネーズ・水各大匙2、ケチャップ・胡麻ドレ各大匙1で和える。
 
見栄えは良くないが、味はバッチリ
 
 
 
何日ぶりかのワインを添えて、いい春ですね~