陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

ブイヤベース

あさり と さごし を、早く食べきるために、
 
イメージ 127日は 鰆の塩焼き、あさりの酒蒸し、
 
ひじき煮物に水切りした木綿豆腐を混ぜ、油で焼き揚げた物、
 
香川で買ってきた菜の花 です。
 
なんとなく 春~ ですねぇ~。
 
ひじきの落とし揚げと茹でた菜の花は、ポン酢で食べます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 228日は、鰆、あさり、いか、 じゃがいも、玉ねぎを加えた
 
ブイヤベースを作りました。
 
近くのスーパーに ブイヤベースの素がなかったので、
 
頑張って作りました
 
オリーブオイルで、みじん切りニンニクと薄切り玉ねぎを炒め、
 
トマト水煮缶1缶、白ワイン100cc、コンソメ1個を加え煮たて
 
魚貝を入れて 塩コショウで 味を整えます。
 
質素なブイヤベースですが、なかなかの味です。
 
朝市でGETした魚貝で、地中海料理が学習できるのも、
 
岡山ならでは の事
 
そのうち イタリアへ・・・夢は広がります。 ね! ジージョ!