陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

カキオコツアー

 
3月8日、待ちに待った 客人2人 岡山に到着
 
イメージ 1 
 
彼女らの目的は 「かきおこ」
 
いざ 日生へ GO!
 
イメージ 3
カキオコ看板に始まり、
 
カキオコ製作手順を写真に撮りまくり、  
 
焼けるのは まだかまだかと・・・・
  
 
 
 
やっと完成
 
食べる前に 中身もパチリ!イメージ 4
 
 
 
 
 
青春2人娘、
 
ホントに 少女みたい 
 
 
 
 
カキオコを堪能して 帰路に就く。
 
途中、備前焼人間国宝、藤原啓さんの記念館発見!
 
覗いてみるが、誰もいない。 貴重な作品が 並んでいるのに・・・
 
そっと拝見して、そっと出る。
 
急な坂の上にあるので、日生湾がよく見える。
イメージ 5
 
 
1時間の道を カキオコを求めて日生まで行き、また1時間かけて 我が家まで戻る。
 
あまりに芸がないので、途中 備前焼の窯元に寄ってみる。
 
なかなかいい ペアのミニ杯を demiさん GET!
 
心おきなく、我が家に戻り・・・・・
 
さて、今夜の夕食は、
 
悲しい性か、職業病か・・・テーブルコーディネーター&料理研究家のdemiさんは率先して台所へ、
 
編集者のhirokoさんは写真を撮りまくり、私は材料を用意しただけで、2人の嫁姑の掛け合いを楽しむ。
 
ただし、嫁は、一番年上のhiroko姉、姑は一番年下のdemi妹。
 
こんなお客様 いつでも大歓迎! だって、楽チン楽ちん
 
イメージ 6イメージ 7                 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蒸しカキの殻むきくらいは やらせていただきました・・・
 
かくして 今夜のおもてなし料理は、これ!
イメージ 8日生に行く途中に立ち寄った道の駅、黒井山で
 
ゲットした、牡蠣、もろみ漬け、菜の花のお浸し、
 
ミニトマト、豆腐のお吸い物。 
 
近所の魚屋さんでゲットした、お刺身。
(さより、ひらめ、かんぱち)
 
 
 
拡大写真はコレ ↓
イメージ 2作ったのは私じゃないのに、みんな大感激してく
 
れて・・・うれし~い!
 
瀬戸内の幸を どうぞ召し上がれ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お話は尽きないのだけど、明日の予定もあることだし、近くのホテルに案内する。
 
また明日。ゆっくりお休みくださいませ