陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

尾道ツアー

3月9日 朝9時 。後楽園近くのホテルに 青春美女3人勢ぞろい
 
イメージ 1
 
竹下夢二の大ファンだというdemiさんのたっての希望で、夢二美術館へ。 ここから歩いて5分程。
 
demiさん大感激!
 
hirokoさんも、夢二に今まで抱いていた印象が変わったわ! と、感激の様子。
 
私は・・・中庭のしだれ梅に感激!
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
花に優るとも劣らぬhiroko姉
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
絵と花の鑑賞と お土産選びに1時間を費やし、一路 尾道千光寺公園へ向かってGO 
 
 
 
千光寺公園の一角にある、ここが尾道市立美術館。安東忠雄さんの建築に改築されたそうだ。
 
イメージ 5
 
 そしてこれが 千光寺公園から眺めた尾道水道! いつも穏やかなこの眺め・・・私の大のお気に入り!
 
イメージ 6
 
NHKの朝ドラ、「てっぱん」のイントロに出てくる岩がこれ、鼓岩!イメージ 7イメージ 8
 イメージ 9
 
 
強風にあおられながら、岩を叩こうとしている人が・・・・
 
叩くと、本当に、空洞のような音がします・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからは、遠く、しまなみ海道新尾道大橋も望めます。イメージ 10
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この眺めと 千光寺の岩山に hirokoさん 少々興奮気味 
 
 
私たちは美術館側から車で登って来たのだが、足元には 国道2号線の方に降りる長~い階段が!
 
ここは、先日のNHK番組 鶴瓶の「家族に乾杯!」の舞台になった処。
 
ここを降りると、あの「八朔大福」の昇福亭に行きつくらしい・・・
 
食べ物に人一倍執着のあるdemi妹は 疲れをものともしないhiroko姉も降りたいと・・・!
 
では、行ってみよう
 
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昇福亭に到着するものの、あいにく売り切れ 最後の一個を小さな男の子がほおばっている良かったね!
 
下の店に行けばあるかも・・・との店主の言葉に、さらに長い階段を降りることに・・・・・。
 
下の店に問い合わせの電話をかけてくれないところが、のんびりした尾道
 
 
 
狭い店で、人がごった返す中、hiroko姉がみんなの分をしっかりGETしてくれて・・・やっぱり頼りになるわ~
 
しかと話題の八朔まんじゅう 手に入れました
 
次は 尾道ラーメン。
イメージ 14
 やっと一息!
 
帰りは、あの長~い階段は登れないので、ロープーウェイにまっしぐら。
 
観光バスから降りてきた団体さんの先に切符を買おうと、みんな走る走る。これが 大阪風
 
・・・でも、団体さんはみんな切符を持っていました こんなところは青春三人娘風~
 
イメージ 15
                        絶景かな
 
 
帰りの車の中で いち早く八朔大福をほおばり、写真は撮り忘れ・・・・・
 
強風の中の旅でしたが、たのしかった~ たくさんの写真を hiroko姉、ありがとうございました。
 
冗談で 姉、妹 と 書かせていただいてるうちに、本当にその気になってきました <m(__)m>