陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

二次災害?~その2~

今日、遅れていたお風呂の二重窓の取り付けに来てくれたのだが、またまた縦横のサイズ間違いで延期
 
居間のペアガラスのサイズ間違いに続いて二度目のこと。主人曰く 「社長攪乱!」・・・
 
サッシ屋さん、かなりな損失ではないのかなぁ~? しかも、相次ぐ延期に、代金はいらないって・・・本当?
 
サッシは福島で作っているから、次の納期は いつになるかわからないそうだ
 
他家の契約のお風呂も、震災後、納期無期限との連絡があったそうだ。北関東で作っている為らしい・・・。
 
 
 
八王子に住んでいる長女のところも、幼稚園の行事が全て中止になったそうだ。
 
長女が実行委員になっていたお別れ会も、謝恩会も・・・。
 
相次ぐ地震計画停電、予想外のことに明日は臨時休園になったとのこと。
 
何よりも、園バスのガソリンが調達できないのが第一の原因らしい
 
連休後の終業式を残すだけになったので、明日 岡山に帰ると言ってきた。
 
そのほうが安心かもしれない。
 
 
 
二女も気になるが、会社があるから これからどうなるか・・・?
 
 
 
今日は岡山でも季節外れの雪と強風。被災地の方々の大変さがより深く身にしみる・・・
 
暖かい汁物が欲しくて、こんな夕食です。
 
イメージ 1
わけぎとタコのぬた、鰆の西京漬け、挽き肉と玉ねぎと水菜の味噌汁、すき焼きの残り、梅干しと蕗味噌。
 
味噌汁は、豚ひき肉を炒め、玉ねぎの薄切りと共に煮込みます。味噌を入れ、水菜を散らします。
 
コクがあっておいしいです。