陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

ドクターイエロー

避難民のちびっこは 鉄ちゃん(鉄道マニア)である。ママ鉄という言葉もあるらしい・・・
 
3月28日夕方5時半位に 岡山駅ドクターイエローが来ると言うので、ケアハウスの義父の部屋に行ってみる。
 
義父の部屋は7階にあり、先日も 九州新幹線のさくらがよく見えていた。
 
  
そのために来たとは言えないが、ママ鉄も時間を気にしながら、カメラを構えて・・・
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来た来た! でも・・・あっという間に行ってしまった・・・
 
イメージ 3
 
 
 
 
あ~あ、残念・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、これで終わる ママ鉄ではない・・・
 
 
翌日11時半、岡山駅の新幹線ホームに見に行くという・・・
 
 
 
29日、買物の後岡山駅にまわると、駅の駐車場は満車状態!
 
めげずに4~5台後に並び、駐車後 新幹線ホームを目指す。  婆鉄も有りか
 
 
そして、待ちに待ったドクターイエロー 来ました! 鉄ちゃんとママ鉄は?  いない!
 
いつの間にか先頭に走って行っている・・・・・
 
イメージ 4撮れた写真が コレ  さすが ママ鉄・・・
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちびっこは、運転手さんにバイバイしてもらったとか・・・
 
やったね
 
 
 
遅れた婆鉄が撮った写真は・・・イメージ 6これが精一杯
 
 
 
ホーム先頭には、同じようなちびっ子たちが
 
 イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みんな よく調べているんだね~