陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

子どもの森

今日もいいお天気
 
ちびっ子は 7日から幼稚園ということで、5日に東京に帰ることになった。
 
4日から駐車場工事が始まるので、今のうちに遊びにいかなきゃあ・・・。
 
新幹線のチケットを買いに行った帰り、「子どもの森」 に寄ってみる。
 
ここは、我が家からは 車で10分くらい。
 
娘たちは 子どもの頃 遊びに来たことがあるが、私は初めて。
 
満車の駐車場に なんとか車を止めて、入って見てビックリ。
 
広~い! 
 
真ん中に 噴水があり、(今は まだ 水はありません。) お花も咲いていて・・・イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
橋を渡ると 野外ステージ?の広場もあり・・・
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いろんな遊具があり、ターザンごっこで、ちびっ子もママも 乗っては走る を繰り返し、クタクタ・・・・・。
 
まだまだ遊びたいちびっ子は、次は 滑り台。
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長~い階段をのぼっては、長~い滑り台を
 
滑り下り・・・・・
 
イメージ 7「しおからとんぼ」 って言葉 知っていますか・・・?
 
私も子供のころ、祖母によくいわれました・・・
 
想像もつかないでしょ~?
 
 
 
 
最後にこんなこともやってもらいました・・・
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今晩の夕食は、お魚大好きのちびっ子たちに、
 
はじめて作る 「さばの煮食い」
 
イメージ 9
 
新鮮なサバを適当に切り、熱湯につけて霜降りにし、水にとる。
 
油、水は使わずに、白菜の水分、酒2分の1カップ、砂糖大匙3杯、しょうゆ大匙4杯で 具材を煮る。
 
サバのすき焼き風ってとこかな・・・。 足りないところは お肉を足しました。
 
今日もやっと 終わりました。