陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

お祭り?

岡山桜カーニバル共催の時代行列があると言うので、終着の後楽園まで見に行った。
 
もうひとつ訳が分らぬまま・・・。
 
正しくは、宗忠神社の「御神幸」だそうだ。~?
 
イメージ 1
 
これが先頭らしい・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
これは鼓笛隊。
 
イメージ 3
第一陣が終わって、次に第二陣。
イメージ 4
これは第三陣 吉備楽楽人。
 
イメージ 5
これは御鳳輦(ごほうれん)~御祭神・宗忠大神を遷した神輿。
 
イメージ 6
こんな感じで過ぎていきました。
 
ここで、ちびっ子、「早く終わらないかな~!おしっこ行きたくなっちゃった・・・。」
 
 
え~! トイレはあっちだし・・・ 行列の前に走り、様子を見計らって・・・・今だ!・・・と、横切る
 
 
 
終わって出てきた時は、子供みこしが、「頑張れ にっぽん! 頑張れ にっぽん!」と叫んでいました
 
 
ちょっと想像していたのとは違った行列だったので・・・・・早々に退散し・・・・・
 
吉備団子のお店、廣栄堂へ お茶を飲みに行きました。
 
イメージ 7
大人はお抹茶を、ちびっ子は 上生菓子を・・・。
 
 
昨日に比べて、気温が7度も下がった今日は、
 
イメージ 8
おでんにしようかと思ったけれど、海老が残っていたので、
 
八宝菜、鶏肉とえびのグラタン、大根と練り物の煮もの です。
 
ちびっ子との夕ご飯も後1回だね!明日は多分 御馳走かな?