陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

エコポイント

今回のお風呂とトイレのリフォーム、二重窓の設置で、かなりのエコポイントが付いた。
 
工事代金に使いたいと言ったら、さらに手すりでも エコポイントが付くことが分かり、
 
介護保険でお願いしようと思っていた手すりを、工務店のサービスで設置してくれることになった。
 
(※義父は施設にいるので、手すりに介護保険は使えないと思っていたら、ケアハウスは施設扱いではないそうだ・・・ )
 
で、つけていただきました・・・義父の念願の手すり。
 
イメージ 1
イメージ 2
玄関の手すりは縦に1本設置してあったにもかかわらず、横にも!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お風呂は、今までと勝手が違うので、うちでは入らないかも・・・と遠慮したのですが、在庫があるからと
 
 
玄関からトイレまで、長い手すりがあれば…という義父 いくらなんでもそこまでは・・・
 
家を施設と同じにしたいらしい
 
 
こんなことまでして頂きました。
イメージ 4
居間の入り口を ドアから吊り引き戸にした為、下からの隙間風がひどく、隙間テープのようなものを貼って
 
我慢していたのだが、来られるたびに気になっていたそうで、モニターになってくださいということで・・・
 
モニターでも実験台でも何でもやりますよ!こんな家でよかったら、何にでも使ってください。
 
引き戸に重厚感が出て、素敵になりました。下には、ゴムが付いています。
 
見えない縦面には毛のついたテープが貼ってあって、今迄のようにテープで擦れた音はしません
 
 
立派な手すりをつけていただいたり、我々の一日がかりの庭作業が、功を奏さないことがわかって落胆したり、
 
疲れた1日が終わり、甘酢っぱいものが食べたくなりました。
イメージ 5
酢豚、タコとわけぎのヌタ、ナスの味噌炒めの夕ご飯です。
 
普通の暮らしが出来ることが、本当に幸せです。