陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

病院めぐり

今日は 久しぶりに、1日中 雨。・・・私にとっては 恵みの雨、休息の雨 だが、・・・
 
オットは、義父の病院めぐりに付き合わされる。
 
朝9時から、ケアハウスに迎えに行き、耳鼻科、眼科を回り、家に戻ってお昼を食べ、
 
午後からは 歯科、ホームドクターの内科へ。ついでに 施設に送って行って、6時頃戻って来た 1日仕事。
 
今迄、老健施設では 指定の総合病院以外にかかることが出来なかったので、ケアハウスに移った今、
 
ここぞとばかりに以前の趣味(?)が始まった・・・。付き合わされるのも大変!
 
さて、私の役目になる前に、いかにかわすべきか・・・
 
 
実父に手を焼いているオットに、何が食べたいか聞くと、「玉ねぎ」!  こんなの初めて・・・。
 
イメージ 1
あり合わせながら・・・今夜は、
 
かぼちゃと切り昆布の煮もの、焼き豆腐の味噌田楽、豚肉と玉ねぎとアスパラの炒め物。 
 
 ※玉ねぎの炒め物の作り方
 1) 一口大に切った豚肉150gに下味をつける。~酒・しょうゆ各大匙1、塩コショウ少々、片栗粉~
 2) 玉ねぎ1個はくし型に切る。アスパラは3~4センチの斜め切りにし、茹でておく。
 3) 豚肉を炒め、取り出す。玉ねぎを炒め、酒・オイスターソース各大匙1、しょうゆ大匙2分の1
    鶏ガラスープ小さじ2分の1、水大匙3で味付けし、豚肉を戻し、アスパラを加え さっと炒める。
 4) 水分が多ければ 片栗粉でとじる。