陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

いい加減

庭の土止めをどうしても自分でやりたくて・・・、というか、やると決めたら、待っていられない私・・・。
 
この前行った倉敷の清光園芸に 良いブロックがあったので、電話で確認してみる。
 
「1680円のが、半額になっていたブロック、横は40センチで測って来たのですが、縦は?」
 
「あれは、25センチ、いや、30センチありますね!」
 
やった!ぴったりじゃない
 
確認の為、今朝もう一度確認する。「まだありますか?縦横○○センチでしたよね?」
 
「多分、そうだと思います。ありますので、来てみてください・・・。」
 
 
 
1時間かけて車を飛ばし、買う気満々でブロックめがけて一目散!
 
横は40センチ、縦は・・・20センチしかない・・・
 
オットと二人…なんといい加減な・・・はるばる来たのに またもや岡山県人・・・
 
 
適当なものが見つからないまま、午後からは職人さんとの約束がある・・・。仕方ない。帰ろう・・・
 
 
 
レンガを買いに行く時間もないまま、庭を見ては ため息。倉庫を右左比べてみては ため息。
 
 
無駄なお金がかかりすぎる・・・・・・なんとか考えなくっちゃ!
 
 
考えあぐねているうちに、時間はあっという間に午後7時前・・・今日も手抜きのいい加減な夕食か・・・
 
イメージ 1
マーボーなす、鶏骨付きもも肉は、急いだ分だけ焦げました。即席ワンタンスープ(にら、卵入り)
レタスとリンゴサラダ。
 
マーボーなすは、自分で味付けしたら、グッと 美味しかったです。
 
しょうが、ニンニク、ねぎ、の みじん切りを炒め、豚ひき肉100グラムを炒め、酒大匙2、豆板醤小さじ1を振り、
炒めていたナス(縦半分に切り、たてに4等分、さらに斜め2分の1に切ったもの3~4本分)を戻し、
甘味噌・しょうゆ各大匙1、砂糖少々、スープ150cc、塩コショウ、胡麻油で味付けする。
 
昨日は、イイダコを煮ました。濃い味付けがとっても美味し~い
イメージ 2
ピーマン肉詰め&レタス、リンゴ、アボカド、トマト。ひじきの煮もの、イイダコの煮もの。
 
※イイダコ300gは塩もみして ぬめりを取り、くちばし、目を取り、頭と足を切り離し、内臓を取り出す。
 だし半カップ、濃い口しょうゆ大匙3、みりん大匙4、砂糖大匙2、酒大匙3を煮たて、イイの入った頭は10分煮
 、足は入れてすぐに火を止め、蓋をして、余熱で煮冷ます。