陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

しまなみ海道

オットのかねてからの願望の 「しまなみ海道」。
 
開通した当初、岡山~香川~愛媛~しまなみ海道へと試みたが、凄い渋滞で引き返した。
 
高速料金が、休日1000円 の期限が5月中ということなので、本日再挑戦を決行!
 
朝8時に自宅を出発。下道を走り、福山西から高速へ乗り、海道へ!
 
島から島へ、迫力ある大橋が次々と。 写真を撮りまくったものの、さて、どれがどの橋か・・・?
 
イメージ 1
              多分、因島大橋
 
イメージ 2
イメージ 3
 
イメージ 4
                           来島海峡大橋
 
イメージ 5
来島海峡SAで お昼を。 タコ飯セットが食べたかったのに・・・食券売り場に×が・・・
 
尋ねると、「たこが 入手できないので・・・」 と。・・・???・・・でも、他のセットでタコ飯たべました。
 
蛸が有名なのに、不思議なお話・・・。
 
 
 
 
今治に渡って、目的もなく、タオル博物館へ。アウトレットコーナーで、買わなきゃ損とばかりに・・・・・。
 
  
 
さて、帰りは、天気予報ははずれで、晴れ! 海を渡りながら、ひねもすのたりのたりかな・・・
 
車は右へ左へふらふら・・・・・・危ない、危ない・・・。
 
イメージ 8
多々羅大橋を渡り、生口島へ降りる。      (多分、多々羅大橋?)
 
 
生口島で、西の日光と言われる 耕三寺へ。すぐ隣には平山郁夫美術館が。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
対照的なたたずまい・・・。  外を見ただけで、駆け抜けました。
 
 
 
後は、ひたすら車を飛ばして帰路につき、夕方6時に自宅到着。往復330キロの走行でした。
 
 
お天気にも恵まれ、橋と海と、山には白い卯の花が咲き乱れ、とても気持ちのいいドライブでした。