陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

旭川荘

長女製作のワンショルダーリュックは、こんな感じ!
イメージ 1
 
 
 
今 流行の最先端よ!と 伝えています。
 
もう少し、短くかけてくれてもいいのだけど・・・。
 
 
これから 義母の処へ お出かけです。
 
 
義母の居るところは、高齢者福祉、障害医療福祉、
 
知的障害福祉、身体障害福祉、児童福祉、等の施設が集った
 
大所帯で、環境にも恵まれ、広大な敷地です。
 
一角で、バザーをやっていました。
 
 
 
イメージ 2
イメージ 3
 
入所している人たちの作った パン、ケーキ、野菜、漬けもの。 本日の戦利品!
 
小物や、備前焼までありました。
 
 
義母にも「おから抹茶ケーキ」を買って行ったのですが・・・おせんべいの方が良かったみたいで・・・。
 
義父から伝授されて作ったウナギ丼は、ウナギだけ食べて、・・・。
 
 
義父を送り、人に会いに車を飛ばし、ガーデンデザイナーのサラさんのお庭がすぐ近くにあるとのことで、
 
案内してもらい、充実した1日でしたが、帰るとドッと 疲れました。
 
 
疲労回復に、今夜は私達もウナギです。
イメージ 4
ナスの漬物は、旭川荘で買ったもの。びわは、義母が食べなかったもの。  
冷蔵庫に大きなキャベツが2個もあるので、胡麻和えにしました。
 
ウナギの美味しい食べ方~国産ウナギに酒を振りかけ、アルミ箔で包んで、2分程オーブンで焼く。
                 アルミ箔を剥がし、タレをかけ、さらに2~3分オーブンで焼く。
                 切って、ご飯の上に載せる。(以上 義父より)
 
                さすが、 酒を振って焼くと、ふんわり柔らかです。