陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

集中豪雨

野菜ソムリエの事務局の方が 店舗の下見に来られ、帰られた後、しばらくして大雨が!
 
雨漏り補修の点検にちょうどいいんじゃない? と オットと店舗に行ってみる。  
 
ところが、ちょっとやそっとの雨じゃない!
 
見る見るうちに、運動公園から 道に 水が流れ込んで・・・、イメージ 1         
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
流される~~!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どんどん流れ込んで、生活道路も 水浸し!
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店舗前の道路も・・・、
イメージ 7
玄関への道も・・・、
イメージ 8
もう、表の道は 通れません! この後も、どんどん水は増えつづけ、私達は 店舗の中から駐車場を通って
 
母屋へ移動。 道から店舗の床までは勾配があるので、浸水は免れましたが、降りつづければ危なかった!
 
30分程の間のことでした・・・。
 
 
月1回の町内清掃、別に溝掃除も・・・。多すぎない?と思っていた、その理由がこれでわかった!
 
証拠写真をいっぱい撮ったから、市になんとか物申さなきゃ・・・!公園の排水、ちゃんとやって!!
 
 
 
昨日のガラエビ、今日は淡竹とインゲンと共に天婦羅にしました。
イメージ 9
エビのかき揚げには 抹茶塩を添えて。さわらの塩焼き、いかと胡瓜とわかめの酢味噌和え と共に。