陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

猫よけグッズ

今日から、いよいよ念願の店舗改装工事が始まった。
 
まずは、給水・給湯工事の配管と、電気の配線工事から。
 
 
 
朝から涼しく、雨が降り出した。
 
この時期 貴重な涼しい日! この日を逃してなるものか!
 
今のうちにやっておかなければならない事がある。
 
 
出来上がった庭の砂地に、毎日 お向いの飼い猫が 用を足しにやってくる・・・。
 
まさに 想定外の出来事!
 
いろいろ試したものの・・・・、
 
イメージ 1
イメージ 2
 
猫の嫌いな臭い剤も 一向に効き目がないし、砂の部分を 砂利で埋めても 掘ってしまう・・・・。
 
イメージ 3
猫よけネットを 敷きつめてみたが、わずかの隙間にやってくれる・・・。
 
ブルーシートで覆ってみたが、砂がなくてもシートの上に、ちゃんと  が。
 
 
聞けば、義父が、猫専用トイレに砂を入れておいたら、必ずそこでをしていたとの事。
 
うちの庭が 昔からお決まりの場所だったのだ・・・・
 
 
 
でも、諦めのつかない私は、砂地を埋めることにした。
 
セメントが張り出していたり、大きな石が下にあったり・・・、せっかく買ってきた枕木も上手く収まらないため、
 
イメージ 4
とにかく 端からレンガを敷き詰めて・・・・・、
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見かけ倒しの地面は、
 
 
イメージ 6
 
 
このように破壊されました・・・。
 
端っこは、見苦しくても良いのですが、
 
真ん中まで埋めてしまうわけには・・・
 
さて、これからどうしたものか