陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

閑話

奈良のHさんから お葉書をいただいた。
 
陶花の開店当初からのお客さんで、お別れするのが 後ろ髪引かれる思いだった。
 
ホームページ更新を心待ちにしてくださっていると思っていたら、ブログを読んでくださっているみたいで、
 
岡山の街の様子を知りたいとの事。
 
岡山市に限らず、岡山県内を 取材に行きますね! 少しずつですが、楽しみにしていてくださいね。
 
 
陶佳が開店して10日目。 
 
三谷龍二さんの「僕の生活散歩」を読む。
 
去年の松本クラフトフェアで 三谷さんにお会いし、サインをいただいた本である。
 
なかなか集中できなかったが、今 1日1冊のペースで 読破・・・。よいことかしら・・・?
 
 
夕ご飯の準備の際、伊賀のプチ鍋で またもや実験!
 
里芋を煮てみる。電子レンジで4分。途中煮汁が吹きこぼれたが、まずまずの出来。
 
次に、具なしの茶わん蒸し。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 電子レンジ(500W)で2分。                こちら、3分。
 
2分の方は、固まっているのは上だけ。    先日は、3分かけたら、ス がたってしまった。
 
結論 : 1) 卵の大きさ、(卵汁の濃度)による。
 
      2) 電子レンジ(ターンテーブルの場合) の中央と端に置いた場合、熱の伝わり方が異なる。
 
従って、3回目の実験が必要です。