陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

今年の営業終了~感謝です!~

陶佳の営業は 年内は24日で終了いたしました。
 
とはいっても、獅子頭の注文やら、アクセサリーのお直しやら、引き続いていますが・・・。
 
ありがたいことです。協力してくださった方々、来てくださった方々、本当にありがとうございました。
 
来年もまたよろしくお願い致します。
 
 
9月のオープンから3カ月、とにかく突っ走ってきました。~暇な日も多々あったけれど、気持ちは忙しかった~。
 
おかげさまで、皆さんに助けていただいて、来年の企画も 決まりつつあります。
 
来年は、余裕を持って、(多分 性格的に無理!) 楽しみながら 展開していきたいな~!
 
 
寒い日が続いています。
 
忙しさにかまけて、鍋物、蒸し料理、うどん鍋、おでん など、夕ご飯は 土鍋ひとつで済ませてきました。
 
小さいけれど働き者の、直火・電子レンジ兼用土鍋、「はっち」を使ってみたくなり、クリスマスには不向きですが、
 
イメージ 1
手羽先蒸し です。
 
お水を200cc程入れ、塩コショウした手羽先6本を桟に載せ、蓋をして、このまま電子レンジで6分。
3本で6分とあったので、一応6分で様子見。蒸しがあまい個所を並べ替え、追加4分で綺麗に蒸しあがり
醤油・みりん各大匙2、酒大匙1 を煮たてたタレを塗り、ネギを散らせて完成。
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大根と柿のサラダ、キャベツとベーコンのスープ煮 を添えて。(冷蔵庫の残り物掃除
 
 
明日から、義父の米寿のお祝い準備(30日に大人13人、ちびっ子3人集合)、お正月準備、大掃除
 
に向けて 気合いを入れて頑張らなければ・・・。