陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

沖縄~~!

昨年の暮れから、いや、もっと前から、沖縄が気になって仕方がない。
 
時期尚早・・・と 願望を振り払うのだが、・・・・・。
 
 
そんな中、器好きのジージョが 写メを送って来た。
 
「見つけちゃった!金城二郎さんの娘さんのどんぶり鉢~!」・・・・がコレ!
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
知ってか知らずか、抑えてきた私の心に 火をつけたな!
 
 
そして、今日。
 
ご近所の奥さんが、「染めのおひな様」を見せてくださった。
 
イメージ 3
イメージ 4
これを染めたのは、紅型染を習っていた東京のお友達で、今はもう止められているとの事。
 
新宿まで会いに行きたい、という私の感激ぶりを見て、ギャラリーに貸してくださることとなった・・・。
 
 
次から次から、沖縄が追っかけてくる!
 
だれか、早く なんとかして~~!