陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

鶏肉のトマト煮

冬本番!
 
寒い日々が続くと、暖かい鍋ものばかりの毎日。
 
どうやら ビタミン不足? 酸味のあるものが食べたくなった。
 
冷蔵庫には 柔らかくなったトマトが2個、出番を待っている。
 
今夜は 鶏肉のトマト煮にするか!
 
 
材料 鶏もも肉1枚 玉ねぎ半個 人参小1本
 
調味料 湯むきして刻んだトマト2個分 コンソメ1個 水50cc 砂糖大匙1.5 醤油大匙1 白ワイン大匙2
     ケチャップ大匙1.5 
      
作り方 一口大に切った鶏肉に塩コショウをし 小麦粉をまぶして オリーブオイルでカリッと焼く。
     薄切り玉ねぎ、薄切り人参をオリーブオイルで炒め、鶏肉を載せ、調味料を全部加えて煮込む。
 
  以上!いたって簡単。
 
煮込んでいる間に、ブロッコリーをシリコン容器に入れ、電子レンジで2分チン、かぼちゃ薄切りも同じくチン。
おでん用に煮込んだゆで卵も薄切りに。 サラダの完成!
 
SPAM と 茹でたザワークラウト を軽く炒め、塩コショウ。
 
これには 絶対ワインだな。
 
イメージ 1