陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

黄ニラ料理

オットが 野菜ソムリエと黄ニラ生産者との交流会で 黄ニラ、黄ニラ味噌、黄ニラのキムチ・・・をもらってきた。
 
イメージ 2
これが、岡山県特産の 「黄ニラ」! 青ニラを 日光を遮断して 育てたものです。
 
青ニラと比べると、香りが優しく、シャキシャキ感があり、東京では高級食材らしい・・・
 
黄ニラ料理も出された様で、(本人が試食している姿が夕方のテレビに映っていました。) 
 
そのレシピももらってきたのですが、お手軽は、オリーブオイルとお醤油のドレッシングで和えるくらいかな?
 
実際やってみたが、量は食べられない。
 
大量消費は やはり、餃子と卵とじか?・・・・青ニラと変わらない・・・・・高級素材なのに!
 
イメージ 1
黄ニラを使った餃子、卵とじ、残り物の肉じゃが が 夕飯になりました。
 
これぞ 黄ニラ料理! というものを生み出せたら、岡山活性化に役立つだろうな・・・!
 
黄ニラ味噌は、絶品でした!