陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

黙祷

岡山市出身でアメリカで活躍した画家、国吉康雄のシンポジウムが おかやま大学で開催されるというので、
 
ジージョが 突然 帰岡した。
 
国吉康雄の映画化に関わっている為、中途半端な知識で終わらせたくなかったらしい。
 
オットと二人で出席し、、東日本大震災の起こった時間には、会場全員で黙祷を捧げたそうだ。
 
私はギャラリーの会期中なので行けなかったが、その時間は中座して黙祷した。
 
 
何度繰り返して見ても、この世の出来事とは思えないあの光景。
 
被害者、御遺族の方々は、一年経とうが、何年経とうが、その思いを消し去られることは無いであろう。
 
せめて寄り添えるとしたら、いち早い復興と息の長い支援しか無いと思う。
 
 
遠く離れた地であっても、隣人として これから私にできること、それを常に心に留めておきたい。