陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

沖縄壺屋焼き~宮城須美子作陶展~

春の装い展の後始末に追われ、結果報告もしないうちに もう次の企画展が・・・。
 
早くお披露目したいために、自分で計画した事なのに、ウキウキしながら、忙しがっています。
 
春の装い展は、おかげさまで、前回同様、皆さんに喜んでいただき、この地域の年配の奥様方、みんなおしゃれ
 
になるわね!なんて 言っていただきました。 来てくださった多くの方々、本当にありがとうございました。
 
 
さて、明日の準備も出来たところで、御紹介を!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと暗い画像になってしまいましたが・・・・・
 
人間国宝の故金城次郎氏を父に持つ 宮城須美子さんの作品は、沖縄らしい大胆な絵柄と、鮮やかで柔らかい
 
作風で、数々の賞を受賞し、数多くのファンを魅了し続けています。
 
年に四回程の窯出しで、数が限られている上、待っている方々は多く、当然 分担があります。
 
思ったものが手に入らないことも しばしば・・・。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お皿(大)
イメージ 5
                           マカイ、中鉢
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
猪口、蓋物
 
イメージ 7
                           コーヒーカップ
 
他にも、抱瓶、クリームパンシーサーなど、ユニークな物も。
 
数は少ないのですが、見ごたえはじゅうぶん。
 
 
四国で見つけた 村上さんの吹きガラスも 展示致します。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
柔らかい質感と、このセンス! こんなお猪口に冷酒を入れたら、雰囲気も十分で美味しいでしょうね!
 
 
端午の節句のこんな飾り物も届きました。
イメージ 10
玄関飾りにピッタリ! 柔らかそうな柏餅も 食べてみたくなりませんか? いつものMさんの作品です。
 
私も当然狙っています。 男の子のかぶっている兜、くっついていると思ったら、とれるんですよ!
 
 
 
 
 
皆さん、是非見においでくださいね!