陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

工悦邑展

赤磐市の住宅街を抜けた森の中に、四軒のアトリエが点在する、ユートピアがある。
 
陶芸家と画家の白石ご夫妻、画家の細谷氏、木工家の榎本ご夫妻、テキスタイル作家の草間ご夫妻の
 
生活される、工悦邑 である。
 
そこで、十年ぶりの「工悦邑展」が開催されるというので、東京行きを2日遅らせて、行ってみることにした。
 
山に入ると、つつじや山アジサイが見ごろで、鶯の声も間近に聞こえ、薫風さわやかで、まさにユートピア
 
陶器や絵画、木工、ファイバーアートの展示は、数は少ないが、さすが、その分野の一線で活躍する人たちの
 
作品は、見ごたえがあり、奥が深い上にユニークである。
 
なかなか こういうものにお目にかかる機会も少ないので、何ともいえず 満たされた感じがするのは、
 
周りの環境のせいもあるのだろうか・・・?
 
 
ウクライナ出身のイリーナさんのピアノ弾き語りコンサート、放射能汚染のお話もあり、のんびりした中にも
 
アカデミックな1日を過ごすことが出来た。
 
教えてくださった 陶佳のお客様、Fさんに感謝感謝である。
 
イメージ 1
啐啄工房付近でのコンサートの様子。
 
イメージ 2
イリーナさんの衣装も、鯉のぼりの季節にふさわしい お魚づくしでした。
 
何人かの方と オットと共に名刺交換をし、これからの広がりが楽しみです。