陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

フランス土産

連休最終日の5月6日、長女の家に、二女と いとこ夫妻がやって来た。
 
お刺身と蒸し鍋と餃子100個の宴会で盛り上がり、楽しい話題がいっぱい!
 
いとこ夫妻は、以前フランスに住み、最近も、お見舞いにフランスまで行ってきたとの事。
 
私にいただいたお土産が これ!
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハーブTEAとボンボン。   100均の瓶に入れて、可愛いでしょ?
 
今日はなぜかゆとりがあって、娘に譲ろうとして拒否された若すぎる服が 派手すぎず、
 
気分もさわやか、おしゃれにハーブティーと決め込んだ。
イメージ 3
村上さんのコロリングラスに、ワイン色のお茶を注ぎ、一口含んだ途端、き、強烈!!
 
シナモン、ジンジャー、何だか解らないけど、刺激がいっぱい・・・・・きっと 濃すぎたんだ!
 
 
 
午後から、旅行のお土産を持って来てくださったMさんが、ほんのパラパラの量で良いというので、
 
入れてあげると、美味しいとの事。 リンゴやバラ等、お花の甘い香りと酸味もあり、
 
体に良さそうだし、まずは 良かった、良かった!
 
彼女は、帯状疱疹を発病しつつ、息子さん夫婦の計画した旅行に連れて行ってもらっている間に、
 
御兄弟に預けたお母さんが入院され、ばたばたの日々の中、疲れた顔で来てくれたのだった。
 
陶佳が、わずかの間でも オアシスになれば・・・美味しいお茶でも飲んで・・・。
 
 
今日も一日終わりました。
 
イメージ 4
 
今夜は、ヒレカツ、Mさんにいただいた沖縄のもずくの酢のもの、ご近所からいただいた山蕗と厚揚げの煮物、
です。
 
久しぶりに、我が家の味、美味しかったです。