陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

日食

H24年5月21日(月)午前7時28分 岡山にて、日食 見えました。
 
金環日食は 岡山では観察できなかったのですが、それでも 太陽の90%が欠けるくらいの日食が、
 
雲もなく、はっきりと綺麗に見えました。
 
晴れているのに あたりが薄暗くなり、異様な感じで、いかにも天体ショーが始まったという感じでした。
 
 
2~3年前にも、実家への道を 急いで車を飛ばしていた時、あたりが薄暗くなり、曇りとは少し感じが違うな~・・・
 
と思っていたら、日食がきれいに見えます。とのメールがきて、ああ、これは日食なんだ・・・!と思った経験があり、
 
あの時 太陽を見れなかった悔しさから、数日前に 日食グラスを買い込み、今日に備えていました。
 
 
今度は いつ このように 空を仰ぐことがあるのでしょうか・・・?