陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

満足な日々に感謝。

二日ほど前から、姫緋扇が咲きました。
 
見落としてしまいそうな場所に、見落としてしまいそうな可憐な花が一株だけです。が、存在感のある花です。
 
奈良でも、種をもらって植えたことがあり、この花を見ると、その方を思い出します。
 
テーブルコーディネート教室に通ってくださっていたのですが、病気になられ、今どうしていらっしゃるでしょう・・・?
 
イメージ 1
 
私のお店も、今、イベントが無いのですが、いろんな方が来てくださり、楽しい毎日です。
 
スカーフ、パッチワーク、袋物、アクセサリー、器、絵画、・・・それぞれにお好きな方があり、お話がはずみます。
 
食にかかわるイベントも少しづつ内部進行中。 さまざまな分野の方々とのコラボが実現するとうれしいです。
 
私の中では、ひそかにたくらんでいます。
 
 
今夜は、塩麹を使ってみました。
 
イメージ 2
鶏の塩麹ソテー、 アボカドと果物のサラダ、大豆入りミネストローネ。
 
鶏肉は、一口大に切り、塩麹・オリーブオイル・こしょう・バジルと合わせ、30分置く。
オリーブオイルをひいたフライパンで鶏肉を焼き、レンジでチンした新じゃが、エンドウを加え、炒める。
 
アボカドは、長く置きすぎて、綺麗な緑を通り越して茶色がかってしまい、レモンバームで隠しました。
いちご、紅小夏と共に、かけるだけのお酢とマヨネーズであえました。緑の葉は、キッチンガーデンより収穫。
 
手早い料理ですが、満足満足。