陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

朝一番 奈良のKさんよりメール。 
 
「突然ですが、有田焼きの、お魚の絵替わりの白い小皿、在庫ありますか・・・?」
 
どうしたのかしら・・・? と、電話をしてみると、
 
自宅の近くに 介護施設が出来、ご縁でお勤めすることになり、
 
そこで使う、ちょっとハイクラスの方々の お茶の時間の器に、「あっ、これだ!」 と、思ったとか・・・。
 
まめにお料理をし、生活を楽しみ、若いのにしっかりした目を持つ彼女の提案が、責任者に受け入れられ、
 
そちらの担当になったらしい。
 
そこで、私に連絡くれるなんて、なんてうれしい・・・! 
 
 
うれしいことがもう一つ。
 
彼女は、私のブログも見ていてくれて、「うちも、姫緋扇、咲きましたよ!」   ・・・えっ?・・・
 
奈良から引越す時、プランターやら、鉢植えやら、捨てるのに困っていたら、新築間もない彼女のお庭に
 
引き取ってくれ、大助かりしたのだった。
 
そのプランターに、私がSさんからもらって育てた姫緋扇が残っていて、1株だけ咲いたとの事。
 
名前がわからないし、何だろう・・・?と 思っていたら私のブログで、姫緋扇 と 判明したそうだ。
 
なんて、うれしい。 Sさんの思い、ちゃんと 私から Kさんにバトンタッチされて、引き継がれていますよ!
 
 
思いがけない連絡に、心温かくなる一日でした。