陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

お気に入りの器たち

奈良の、新しくできた介護施設での 今日のお茶会の器です。
 
企画を提案したKさんが 写真を送ってくれました。
 
イメージ 1
 
下の敷き物は、多分彼女の手作り? 花柄のくみ出しも、海老の小皿も、以前 「陶花」で買ってくれたもの。
 
今回、「海幸絵変り三ッ足小皿」(海老の小皿等)を、有田から直送させてもらいました。
 
取り扱いし易く、話題性もあり、お年寄りに喜んでもらえる器 ということで、彼女が考えた器です。
 
・・・さて、結果は?・・・お皿に載せたおやつは 抹茶羊羹! 皆さんとても喜んで、話の花が咲きました。・・・と。
 
やったね! 企画成功、おめでとう。 少しだけ、お手伝いできて うれしいです。
 
・・・涼しげな敷き物は、テーブルランナー?  折敷とティーマットは、ダブらないほうが正解よ!
 
でも、この敷き物、赤がきいてて、とっても素敵! 目的にぴったりね!
 
これからも楽しい企画、楽しみにしていますよ!
 
 
 
私は・・・といえば、フルーツタルトの切りかたを失敗して、急遽 知恵を絞りました。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
砥部焼青磁デザートカップは 2つしか残って無いので、
 
イメージ 4
九谷の、しのぎのそば猪口、眠っていたカップにも入れてみました。 どれが 食べやすいかな~?
 
・・・今日のお客様には、砥部焼のデザートカップでお出ししました。・・・
 
 
作りかた
 
 レンジで簡単カスタードクリーム (残ったら 冷凍できます。)
 
1) 薄力粉大匙2、 砂糖大さじ4 を耐熱容器に入れ、泡立て器で良く混ぜる。
2) 牛乳200cc、 全卵1個を混ぜ、1)に少しずつ加えて混ぜる。
3) 500Wのレンジで2分、一旦取り出して混ぜ、30秒単位で取り出しては 混ぜる。
4) 適当なかたさになったら、バター大さじ1、バニラオイル少々を加える。
   
器の底にカステラを敷き、カスタードクリームを載せ、季節のフルーツを並べ、アガーで固めて冷やす。
 
(アガー5gに砂糖30gを混ぜ、200ccの水を加えて火にかけ溶かす。
                   少し水を調節して、酸味のあるシロップを鍋から降ろして加えても美味しい。)