陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

餅ピザ?

明日からまた雨らしいので、梅雨の晴れ間の大掃除・・・。
 
絨毯をかたずけ、籐むしろを敷き、座布団カバーを夏用に替え、御簾を取り付け、庭の草取り、花の植え替え・・・
 
疲れました。
 
こんな時、作り置きの 抹茶水羊羹やクリームチーズのデザートが大活躍イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
休憩時に甘いものを補給すると、元気が出ます。
 
調子にのって、またまた新しい創作冷菓(?)に挑戦・・・・。  いたって簡単なのですが・・・・。
 
イメージ 3
                          名付けて、「粒ぞろい羹」    
 
 
 
 
先日、近くのお家の建前の「餅まき」があった。
 
ご近所さんがわざわざ言って来てくださったので、珍しさもあり、オットが出掛けた。
 
そこで戴いてきたお餅を使って、今夜は 餅ピザ?を作ってみよう!
イメージ 4
餅ピザ、野菜のめんつゆ浸し、マグロのステーキ、手前にあるのは お酒ではなく、「粒ぞろい羹」
 
餅ピザ~フライパンにオリーブオイルを敷き、たっぷりのネギの上に、一口大に切った餅をのせ、蓋をして
      弱めの中火で焼く。柔らかくなったら、醤油・鰹節・とろけるチーズをのせ チーズが溶けるまで焼く。
 
グロステーキ~まぐろは酒・醤油で下味をつけ、小麦粉を軽く振り、バターで焼く。
           (これは、お刺身用なので、形が良くないですが・・・。)
 
疲れた日は、梅酒で元気回復!