陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

陶佳のケーキ&和菓子

先週から好評のフルーツゼリーケーキをまた作りました。
 
イメージ 1
セルクルを買ってきたので、ゼリーの立ち上がりが綺麗です。
 
台は基本的なスポンジケーキ、フルーツは、オレンジ・キウイ・白桃、真ん中は手作りいちごジャム。
 
  
和菓子は、新たに挑戦したみぞれ羹。
イメージ 2
作り方はいたって簡単なのですが、道明寺が底に沈んでしまったり、寒天がやや硬かったり、・・・
 
なかなか奥が深い和菓子の世界です。  アガーで再挑戦です!
 
 
今日は 帽子が届き、ディスプレイに一日がかりだったので、夕飯は簡単に、
イメージ 3
ビビンバ丼にしました。
 
義弟が近くに来たから・・・と立ち寄ってくれたので、一品増やしたのに、食べないで帰ってしまいました。