陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

12月29日の酒盛り

お酒とチーズがあれば良いというジージョの帰省にあわせて、12月29日の酒盛りは、
イメージ 1
東京ではなかなか食べられない、ジージョ御希望のさわらのお刺身、ゲタ(舌平目)の煮つけ、数の子わさび、
オットの希望で、赤ナマコの大根おろし和え、それに ほうれん草のおひたし、すき焼きの残り物。        
 
野菜不足の解消に、
イメージ 2
あり合わせのキムチ鍋。キムチ鍋の素がわずかしかなかったので、寄せ鍋の分量を追加、結構いけました。
寄せ鍋つゆ~だし6カップ、酒2分の1カップ、みりん小さじ1~2、薄口醤油大さじ1、塩小さじ2
 
ありがたいことに、ここでは 野菜の貰いものがどっさり!今日は水菜を大量消費できました。
 
お酒は 泡盛の久米仙、八重泉、・・・酒豪には負けます・・・。