陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

ラッキー!

1月13日(日)、お店の片づけをしていたら、ガラス越しに車と人影が・・・・。
 
奈良でお世話になったFさんの親戚の方が、息子さんと一緒に 訪ねて来てくださった。
 
岡山在住の息子さんが引越しをされ、近くに来たので・・・・と、わざわざ 場所の確認に来てくださったのだ。
 
感違いもあり、お店もまだオープンしていないので、こちらのあまりの対応の悪さに申し訳なく、
 
帰られた後で こちらから訪ねてみてビックリ!  なんと、我が家から 目と鼻の距離!
 
これなら、いくら方向音痴の私でも 間違えないわ!やった~!
 
早速 奈良のFさんに電話する。
  こんなに近いんだから、また来なきゃだめよ!
 
 
 
1月14日(月)、中尾さんから届いた帽子の展示に ギャラリーで奮闘していたら、またもや車と人影が・・・・。
 
以前来られた津山方面の方が、今日は お休みですか?と、わざわざ訪ねて来てくださった。
 
お昼にワッフルが食べたいとの事。
 
どうぞとは言ったものの、ワッフルはあるが、オーブンは母屋に移動しているし、お湯も湧いていない・・・
 
帽子を見てもらっているうちに、せっせと道具や器具を運び、なんとか セットが完了。
 
しかし、休みボケか、正月ボケか、スイッチが入ってなかったり、コーヒーの分量が不確かだったり・・・。
 
喜んでもらったものの、後で気が付いた。ワッフル代金 間違えた!
 
 
でも、休みでも 人が来てくれたり、早々と準備が整ったり、頭を切り替えるのに悪くは無いな
 
今年は春から縁起が良い・・・かも。