陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

デカレモン

11月頃に戴いたこのレモン、正真正銘の岡山のお庭産!
 
イメージ 1
 
一か月間は、色と大きさと香りを楽しみ、その後は、いつまで持つものかと、・・・。(萎んでしまいました。)
 
昨日、戴いた方から、もう潮時よ!と言われ、レモンの皮の砂糖漬けの仕方を教わったので、
 
イメージ 2
思い切って 解体。
 
 
 
イメージ 3
イメージ 4
皮は レモンピールに、果肉は ジャムに!
 
 
初めて挑戦してみました。
 
 
作り方は同量の砂糖で煮詰めるだけで、(水も何も加えない)いたって簡単なのですが、
ワタの取り加減、苦味の抜き方、煮詰め加減等、微妙な加減があるようで、・・・      
 
 
ちょっと苦み走っています。
 
が、大人の味が好きだ!との オットの一言で、明日からお店に登場!