陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

無二展~その後

無二展で購入した英国の紅茶を、香りで癒されるという アメリカ在住の一時帰国されている方に差し上げた。
 
紅茶もさることながら、その方が興味を示されたのは、紅茶と共にセットされていた、ハーブのお花の砂糖菓子。
 
アメリカでは見たことがないから、お土産に持って帰りたいとの事。
 
購入した際、たまたま電話番号を聞いていたので、作られた方のお宅にいただきに伺うこととなった。
 
 
繊細な加工をされるだけあって、お家は素晴らしいインテリアで、息子さんがイギリスにいらっしゃることもあり、
 
銀器のコレクションがすごい数
 
気に入った 可愛い物を分けていただいた。
イメージ 1
100年ほど前のマスタード用スプーンとフォーク 
 
イメージ 2
ハートと王冠と手のネックレス(アイルランド)~ハートは愛、両手は友情、王冠は忠誠の象徴だそうだ。
 
歴史ある国の物はそれぞれに意味があり、何より使い勝手が良いとのこと。
 
なんだか、はまってしまいそう・・・・・。