陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

日本のいいもの 夏さらり!久留米かすり

昨日から始まった久留米かすり展。
 
ぎっくり腰の影響か、老化の為か、 ディスプレイを終え、ホッとして、写真を撮ることをすっかり忘れ・・・・・
 
お待たせいたしました。
 
久留米かすりの模様が、こんなに多彩だとは!驚きです。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハートの柄は、若い人に是非着てほしいですね!素肌にさらりと心地よい涼しさです。(透けません。)
その横は千鳥の柄です。
 
イメージ 4
 
パーティードレスにもなりそうな素敵な柄です。これがかすり!? こだわりの柄あわせです。
 
イメージ 5
 
麻の葉模様のコートドレス  と、
 
昔からある「書生かすり」の上着
 
かすりがこんなにモダンだったとは・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
イメージ 8
 
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
 
左の粋な柄は男物浴衣地を使ったチュニック。
 
 
いつも 自作のかすりの服を着てこられる方のご紹介!
 
イメージ 13
お持ちのバッグも手作りで素敵でしたよ!
 
イメージ 7
「十字かすり」のコートドレス。上品で、あつらえたようにピッタリ!
後ろ姿も、ウエストが絞ってあり、ギャザーが入っていて、座った時しわにならない心遣い。
(後ろ姿の写真も撮っておけばよかった・・・。)
さすが、踊りのお師匠さん。ピッタリ決まっています。(80歳)
 
 
作家の小倉由美さんは神戸市在住。洋裁歴が長く、体に沿った縫製技術で、着心地がとてもいいのです。
かすりは夏素肌に涼しく、(冬は暖かい!)洗濯も普通で、アイロンかけもいりません、との事。
 
日本には、日本の風土にあった、良いものがまだまだいっぱい残っているのですね!