陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

暮らしの骨董市~拡大版

私の好きな骨董と言うと、器がメインだったのだが、展示品をじっくり見ていくと、面白いものが多々ある。
 
イメージ 1
 水平計(黄色)、磁石、日時計・・・いろんなものが測れる箱入り器械。男の方が好きそうですね!
 
実際、S新聞の記者さんが、多いにはまってくださって お買い上げ。
 
イメージ 2
 
イメージ 6
                  男性諸君、集まれ~!!
 
 
イメージ 7
こちらは、女性陣の好きそ~な アンティークジュエリー  横目で見ながら、説明を聞いていると、・・・・
 
はまってしまいました。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
私がはまったのは、純銀製のオメガ型ワイヤーネックレス。
留め金もなく、首にはめるだけ! そのままでも首がきれいに見えるし、真ん中に、片方になったイヤリング、
ブローチ、帯留等をはめてもお洒落
私を含めて5人が次々にご購入。 残り僅かです。 頼まれものの取り置き分もあるみたいです。
私のモデルが良かったのかしら・・・?
 
 
イメージ 11
竜宮のかんざし。 向こうは浦島太郎のかんざし。 前後に動きます。
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
持ち手の面白いステッキ。長さはホームセンターで切ってもらえるそうです。
こちらも、父の干支である、犬の持ち手の物を購入。象眼の入っている凝った作りです。
 
イメージ 3
                  象牙風の顔の物もあります。
                 別のステッキを 記者さんが持ち手を動かして、出てきたのは拡大鏡
                  剣でも出てくるのかと思った!…銃刀法違反だって・・・
 
 
イメージ 4
          美しい紫のガラス。  置いておくだけでも 雰囲気があります。  欲しいな~!
 
イメージ 5
          和の物も 良いものが・・・。
 
 
 毎日毎日眺めていると、5日間でどのくらいお金を使うのか・・・・。はまりそうで恐ろしい・・・。
 
もうはまっています・・・。