陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

火事です!

今日も朝早くから 電気の工事が始まった。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9時からの停電なので、10時開店なのに 8時半頃から電動シャッターを開けて待機。
 
10時過ぎにギャラリーに行ってみると、すでにお馴染さんが・・・! こんな日にうれしい~!
 
 
次のお客様は、主人が誘導して 裏から入ってこられました。
 
電柱工事は陶佳右側の1か所と思いきや、左隣のもう1本も工事中!これじゃぁ車は入って来られないわ・・・
 
イメージ 3
 
陶佳の入口付近で皆さん工事状況を 珍しそうにしげしげと眺め、作品鑑賞は何処へやら・・・・・。
 
と、そのうちの一人、常連さんのFさんが、「黒い煙が!あれは火事だわ!」  えっ? どこどこ?
 
イメージ 4
電柱に登っていた人も、火が燃えてる! と。 
 
誰か連絡しなくっちゃぁ!  消防車は? どこかで音がしている、来た来た!   なんで通り過ぎるの?
 
そこを入らなくっちゃー!
 
みんな口々に 道に出て様子を見守る。工事は無視で、ガードマンさんにひそかに注意されながら・・・
 
私も隣のおじさんと表の通りに出て、煙の場所を捜しに行くが、邪魔者にしかならないと気が付き、もとに戻る。
 
イメージ 5
  しばし皆さんが見ているのは、作品でも 表の工事でもなく、火事の煙でした・・・・・。
 
公会堂近くの民家が全焼したそうです。
 
皆さん、今日は、貴重な体験をされに 陶佳にようこそ・・・!