陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

CUP展~その1~

10月16日(水)~のCUP展の作品が届き始めた。
 
私用で連休は出掛ける為、早めに送ってくださると大助かり!
 
着いた順に、ご紹介もできるし・・・・・。
 
先ず一着の 野田里美さん の作品から、
 
イメージ 1
上から、銀ストライプフリーカップ      銀彩フリーカップ
銀彩マグカップ、ヒワゴスマグカップ、 古樹マグカップ2種
 
銀彩は使い込んでいくと、いぶし銀の様に育っていきます。その「育つ」過程を楽しみながらお使いください。
古樹は独特の雰囲気を持った、磁器らしからぬ磁器ですよね!
イメージ 2
古樹マグカップ(ロング)
都会的なセンスを生活の中で生かせたら、共に過ごす時間が豊かになること間違いないです!
 
   
次に二着の 伊藤千穂 さんの作品                                             
 
イメージ 3
織部一服碗、錆化粧金銀彩一服碗
 
イメージ 9
織部桃山時代の絵柄は、伊藤さんの真骨頂!
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
金銀彩フリーカップ                        金彩焼酎カップ、錆化粧矢紋マグ
 織部絵替わりカフェオレボウル    錆化粧フリーカップ、錆化粧カフェオレボウル&ソーサー
 
錆化粧と命名の粉引きに、金彩、銀彩 を施した作品も、モダンでお洒落、どっしりと温かみがあります。
 
 
イメージ 6
錆化粧色柄カップ(鳥・葉)
織部湯呑
 
 
第三着は男性陣二名。 まずは 岡山富男 さんの作品から、
イメージ 7
磁器3種~さかなのワイングラス、モザイクカップ、麻の葉文猪口
陶器2種~ルリ釉のマグカップ、数字カップ              
 
磁器に染付の器は、入れるものを選びません。伝統的な図柄ですね!繊細な染付です。
反対に、陶器はどっしりと、やはり男性の作品!
 
 
 
 
伊藤豊さんの作品             
 
イメージ 8
 上から、もえぎどんぐり湯呑、粉引きどんぐり湯呑、
粉引き花紋フリーカップ、もえぎ花紋カップ、粉引き花紋カップ、もえぎ花紋フリーカップ
粉引き花紋マグカップ、もえぎ花紋マグカップ
 
 
イメージ 10
飴どんぐり一服碗、粉引きしのぎぐい呑み
 
花紋やしのぎ等、全体に装飾の入った作品を得意とされるようです。落ち着いた上品さがありますね!
飴釉の一服碗はどっしりと、う~ん!なかなかいい雰囲気。私の手の中に納まる大きさ(大きい手かしら・・・?)