陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

古布&手織 三人展~オーダー

雑事に追われ、展示作品の紹介ができぬまま、奈良から作家さんを迎える日が来てしまいました。
 
前回の作品展の時、オーダーされた方の服が出来上がり、今日お渡しすることができたので、そのご紹介を!
 
まず、娘時代の白大島の着物を コートに仕立てられた方から、
イメージ 1
イメージ 2
思った以上に素敵に出来上がり、大変喜んで頂きました。
娘時代に、お母様に作っていただいたそうですが、袖を通したのは、Ⅰ~2回。いつかは服に・・・と思われていたそうで、本当によいきっかけだったそうです。これでまた新たな価値を見出すことができました。
 
イメージ 3
次は チュニック! これも お好きな柄をご持参で。 前には、両端に可愛いポケットが同柄で付いています。
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
Gパンの上からの試着ですが・・・・・
 
こちらは、お気に入りのお着物の端切れを幾つかパッチワークにし、前立てに使用。
         同じく、お気に入りの布を ご持参の黒の羽織で仕立てたスカートに、縦縞に配置。
         端切れでも、とても上品で、さすが、中西さんの真骨頂!
 
         少しの端切れでも、大切に取っておくものですね!
 
 
今回は、展示作品の紹介がなかなかできないかもしれません・・・。
 
モデルのバックに見える作品群で ご想像をお願い致します。