陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

古布&手織 三人展~さをり織作家 来岡

奈良から、さをり織の作家?(彼女はまだ習っているのだが・・・)の知人が来てくれた。
 
突然の訪問である。 
 
奈良以来だから、3年ぶりかなぁ~?
 
ちょうど、お客様と私が、さをり織の被りストール(スヌード)に悪戦苦闘していた時だった。
 
彼女の手にかかると、スッと形が決まって、身体に馴染んでしまう。さすがだ!~喜んで買って行かれた。
 
形がきちっと決まったさをり織もあれば、ゆったり、ふんわりと着こなすさをり織もある。彼女のは後者だ。
 
だが、こちらは着方を一つ間違えばださ~くなってしまう。上手に着こなせば、本当に個性的。
 
今迄みんなで手こずっていた、「ぶた鼻ポンチョ」が、彼女の手にかかると三通りも素敵に着こなせる。
 
来てもらって本当によかった。
 
 
近所のフランス料理のお店、ボンクラ―ジュのランチに感激し、マイギャラリーにいろいろアドバイスしてくれ、
 
また来ると言って帰って行った。 
 
イメージ 1
          小柄な彼女・・・私はなるべく小さくしたつもりなのですが・・・・・