陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

春の山菜

陶佳で開催している 着物のリフォーム教室。
 
作品が完成に近づくにつれ、皆さんだんだん熱が入って来て、みている私も楽しみです。
 
そのうち私も加わりたいのですが・・・・・。
 
 
瀬戸内市から参加してくださっているTさんが、春の山菜をいっぱい持って来てくださり、みんなで頂きました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2たけのこ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                               タラの芽
 
イメージ 3
              
        今夜の夕飯でしたが、 蕨のあく抜きに失敗!   苦くて食べられません・・・
 
アク抜き用の灰が無く、重層は以前失敗しているので、小麦粉と塩で挑戦したのですが・・・・
 
 
再度 重層とフライパンで、慎重に試みています。
イメージ 4
鮮やかな緑になって、とろけることもなく、多分成功でしょう。 
 
さて、明日は たけのこ と 蕨 で、何を作ろうかしら・・・?
 
 
そのうち、蕗 も持って来てくださるそうですが、メンバーの一人がお料理上手で、庭でお料理教室も
 
やってくれるとか・・・。    楽しみ~~~