陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

英国旅行記~最終日

ロンドン観光2日目、昨日の駆け足観光のおかげで、今日の午前中の予定は2か所のみ!
 
まずは、一番行きたかった、ポートベローマーケット。
 
初めての公共の有料トイレで、内側からドアが開かず、 あわや、閉じ込められるかと、お隣さんと共に、
 
中からドアをドンドン叩きながら、青ざめた経緯はあるものの、なんとか脱出でき、さあ、買うぞ~!
 
最初は、交渉も上手くいって、少しだけGET。 銀製品、メッキ品、のところでは、全くお手上げ。
 
アクセサリーを横目で見ながら、器物ばかりに目が行くも、ブランドも時代もわからず、・・・・・
 
第一、セットで買っても壊れ物、どうやって持ち帰る? 
 
 時間も限られている為、手に入れたのは、娘たちのお土産のみ。
 
イメージ 1
          戦利品!
 
やはり、もう一度来なくちゃ・・・という思いを残して、クイーン・メアリーズ・ローズ・ガーデンに向かう。
 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
雨にぬれたイングりッシュガーデンの美しい事!イギリスの気候が、植物の環境に適しているのですね!
 
 
イメージ 7
                   ローズガーデンなので、メインはやはりバラでした。
 
 
イメージ 8
ベゴニアガーデンも美しかったです。
 
 
昼食後は、自由行動。レストラン近くの、ビクトリア・アルバート美術館に行きました。              
 
おびただしい数々の工芸品、とても全部は廻れませんでいたが、ジャパンのコーナーに、こんなものが、
 
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
 
 
上から、伊勢崎淳、島岡達三、魯山人
 
やはりそこに行きつくか・・・・。