陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2015年 元旦~おせち料理

2015年 元旦

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

東京の長女宅で 新年を迎えております。

面倒なおせち料理を作ることもなく、・・・・

イメージ 1

こんな感じで迎えました。

イメージ 2

お見舞いの代わりに送っていただいたおせち料理です。

イメージ 3
         黒豆、紅白なます、栗とりんごのきんとん、エビの煮染 くらいは作りました。

         あとは、買い足して。 


イメージ 4
               源右衛門のお皿を取り皿に、蝶の箸置きは波佐見焼きです。

長女の所に来ると、かつて 陶花時代に取り扱った懐かしい器がたくさんあります。

私の好きなものばかりで、どうして手元に残しておかなかったかと残念で、羨ましい気が致します。

作家さんも、年と共に形もデザインも変わってくるので、もう手に入らないものばかり・・・。

同時に、昔の自分が、なかなか楽しものを チョイスしていることに気がつき、自画自賛


さて、おせちを食べ終わったあとは、みんなで 入間のアウトレットにお出かけです。いざ、戦闘態勢