陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

急性結膜炎

昨日の午後から、目がおかしいと思っていたら、夕方近くから腫れて来て
 
このままにしておけないと思ったので、眼科へ駆け込んだ。
 
私を一目見た受付の人が、「感染性の病気かもしれないので 」と、
 
隔離され、廊下の隅で待つことに・・・。
 
診察を受けると 先生も、「粘膜の壊れ方がひどいので、ウイルス性の結膜炎かもしれません・・・」
 
「もしそうなら、2週間は治りません。人に接触しない様に!」
 
と、とんでもない!16日から 企画展なのですよ! 私以外の誰が・・・どうしたらいいんですか?
 
 
ウィルス検査をしてもらい、取り敢えず この検査では ウィルスは陰性との事だったのだが・・・・
 
夜の7時半をすっかりまわった頃、調剤薬局で点眼薬をもらい、とにかく治さなきゃー
 
弱り目にたたり目、踏んだり蹴ったり とは、まさにこの事!
 
 
お岩さんの様な片目で、今日も1日家にこもり、
 
明日の搬入日までには、少しは腫れがひいてくれるといいのだが、・・・・・。
 
心労の多い、今年の幕開けです・・・・・。