陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

絣ものがたり~残すところ4日

6月26日(金)
 
朝から大雨!  こんな日は誰も来られないだろうと思っていたら、神戸から絣の服が届き、
 
開けるや否や、お馴染さんが、御主人の車で来られ、(今日は、仕事が少し暇だったから・・・と)
 
御自分とお姉さまの物と、3着GET!
 
前回 購入された、とんぼ柄の藍染のTシャツを着用されていて、
 
「とても気持ちが良いから、こればかり着ているのよ!」とのこと。
 
今回も、御主人曰く、「行きたい、行きたい!ばかり言うんだけど、仕事が忙しくて、なかなか来れなくて、
 
本人が車を運転できないし、自転車だとちょっと遠いし、・・・・・。」
 
「この前作って貰った大島のコートも、みんなから 良いの着ているねと言われて、喜んでいます。」と、御主人。
 
私が着ていたのを見られて、お母様の形見の大島の着物1枚で、お姉様と二人分作っていただいたのです。
 
着物1枚から2枚は無理なので、少し別の大島をを足してもらい、採寸もせずに、私のと同じ大きさで。
 
多少の不安はありましたが、喜んでいただけて、うれしかったです。
 
そして、今日、御主人からも、ホントにうれしいお言葉です。
 
藍染、大島、そして久留米絣! 自然素材の昔からの伝統のアレンジにきっとはまられたのでしょうね。
 
私もその一人です。
 
 
さて、新作が届いたにもかかわらず、また写真をとる間もなく、御嫁入りしてしまいました。
 
あの後からも、お母様と娘さん二人連れが来られ、藍染の新作と浴衣地の服をGETされ、・・・・・
 
 
残りの写真です
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
おでかけには、スカーフか、ジャケットを羽織って!  右は、アロハシャツ。男性でも女性でもOKです。
 
イメージ 3
                           こちらは藍染の浴衣地です。
 
こんな小物も届きました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
金魚のペア
 
イメージ 5
こちらは大きな金魚です。紫の色も素敵ですね!
 
イメージ 6
          藍染のチョ―カ―。真ん中の芯は、絣です。
 
イメージ 7
          品薄になっていたコサージュも届きました。