陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

あたたかな贈り物~びっくり ポン!

11月22日(日)
 
企画展の土日は、人が集中するか、暇かの、両極端!
 
今日は 三連休の真ん中の日曜日、御近所の方がパラパラと覗いてくださった後は、暇を持て余し、
 
センサーをつけて、母屋で用事を済ませていたら、・・・「お店で鳴ってるよ!!」
 
慌てて走っていくと、いつも仲良く御夫婦で来てくださるN さん。
 
栗の木を、お椀型にくり抜いた素朴で可愛いお鉢が気に入られ、お二人なのに、3個お買い上げ、
 
あわせたスプーンも3本。少し大きめの、くり抜きのサラダボウルも、御主人が気にいって下さり、・・・
 
奥様は、小皿3枚の方が・・・・と、少し迷われたが、大きめのサラダボウルをお買い上げ!
 
包んでいる間、黒塗りのパン皿で、シュトーレンをお出ししたものだから、そちらも気に入られ、
 
サラダボウルとパン皿を取り替えようか、・・・と。
 
 で、御主人の出された結果が、パン皿5枚に、サラダボウルもお買い上げ。 まさにビックリポン!
 
奥様も、お友達が来られたら、おしゃれな器で出したいものね、と。
 
 
一気に、木の器が 少なくなりました。 展示用に、作品展の最後まで置いていただくこともあるのですが、
 
今日はそれも忘れておりました。
 
パン皿はもうありません。仕方ないので、陶佳用に取り置きしていたのを、2枚だけ出しました。
 
これも無くなれば、注文で、お待ちいただくしかありません。
 
欲しい方、お早めにおいで下さい。