陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2016年お正月

2016年元旦
 
明けまして、・・・・ 今年もよろしくお願い致します。
 
本来ならばまだ喪中。
 
35日で切り上げて、暮の12月29日に義父の49日を県北のお寺で取り行ってまいりました。
 
 
長女一家は 四国に出発、ジージョとオットと私の三人のささやかなお正月です。
 
玄関のしつらいも あるもので控えめに。
 
イメージ 1
 
今年のお雑煮は、若狭塗のお椀で。
イメージ 3
 
お節料理も、これと言って 作りませんでした。
イメージ 2
  
 
  喪中はがきを出したにもかかわらず、年賀状が来ています。
 
信楽のギャラリーの案内を見ると、欲しい作品が、3日からお披露目だそうです。
 
お世話になった多治見の先生も体調を崩されていると聞きつつも、義父の介護があり、伺っていません。
 
今年の占い?を見ると、フットワークを軽く~となっていました。
 
動けるのも今のうちかも・・・と思い、3日から出掛ける気満々です。