陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

「備前×織部」~あと2日

松岡誠悟さんと伊藤千穂さんの作品展も、あと2日を残すのみとなりました。
 
恥ずかしながら、初めて知ったことですが、備前では、窯を作って、初めての窯出しの時にだけ、
 
縁起の良いひだりうま~漢字の「馬」を左右反対に書いた印 を入れることができるのだそうです。
 
松岡さんの3つ目の窯の左馬の印の入った茶碗、カップ等がまだ少し残っていますよ!
 
 次にお目にかかれるのは、30年後位だそうです。
 
私も、主人用に購入しました。
 
 プレゼント用にも喜ばれますよね!
 
イメージ 1
 
伊藤さんの作品展は、今回で確か4回目? 売れっ子作家になられて、作品も多岐にわたり、お忙しい為、
 
次は、3年後位かな~?(私が元気でいればの話ですが・・・・)
 
どちらにしても、しばらく見納めです。
 
 
書きながら、また悪い虫がでてきそうです。危ない危ない・・・。
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4